2012年 12月 04日
説明上手は |
こんにちは、税理士の森川敏行です。
歯科医院の開業や歯科経営のご相談ならお任せ下さい。TEL03-5280-7480
東京 歯科医院開業・歯科医院経営に強い森川会計事務所
昔、「自費を増やすには、患者さんに説明をしないと」という話をしたら、
「それって口が上手いってことですよね」と言われたことがありました。
そうではなくて・・・と思いましたが。
昨日スタッフに「○○さんは、お客さんの所に巡回するのが希望だよね」と話したら、
「そうなんですけど、さきほど電話でもお客さんの質問に答えられなくて・・・」
といわれて。
「なのでもう少し知識をつけてから、出たいです」
というコメントでした。
質問に答えるのは、事例を調べたり、税法を調べたり。
たった5分の質問に答えるだけでも、1日つぶす時もあります。
そうした積み重ねを何年もかけて、普通に話せたりします。
患者さんに説明するのも、それだけの知識や経験が必要です。
1回だけの説明なら、ハッタリもききますが、ずっと続けることはできません。
知らないことには答えられないのです。
だから敢えていうなら、
「メチャクチャ勉強して、経験も他人の何倍も重ねて、とびきり口が上手くなって下さい」
という風に言いたいですね。
歯科医院の開業や歯科経営のご相談ならお任せ下さい。TEL03-5280-7480
東京 歯科医院開業・歯科医院経営に強い森川会計事務所
昔、「自費を増やすには、患者さんに説明をしないと」という話をしたら、
「それって口が上手いってことですよね」と言われたことがありました。
そうではなくて・・・と思いましたが。
昨日スタッフに「○○さんは、お客さんの所に巡回するのが希望だよね」と話したら、
「そうなんですけど、さきほど電話でもお客さんの質問に答えられなくて・・・」
といわれて。
「なのでもう少し知識をつけてから、出たいです」
というコメントでした。
質問に答えるのは、事例を調べたり、税法を調べたり。
たった5分の質問に答えるだけでも、1日つぶす時もあります。
そうした積み重ねを何年もかけて、普通に話せたりします。
患者さんに説明するのも、それだけの知識や経験が必要です。
1回だけの説明なら、ハッタリもききますが、ずっと続けることはできません。
知らないことには答えられないのです。
だから敢えていうなら、
「メチャクチャ勉強して、経験も他人の何倍も重ねて、とびきり口が上手くなって下さい」
という風に言いたいですね。
by morikawakaikei
| 2012-12-04 11:43
| 経営
|
Comments(0)