2006年 02月 05日
スタッフ教育と気づき |
こんにちは、税理士の森川敏行です。
ちょっことだけご協力お願いしますブログランキング
歯科医院開業・歯科医院経営なら森川会計
スタッフ教育などで・・・
教えられることと、教えられないことがあります。
実務で何度も経験する作業は、放っておいても覚えていきます。
これは慣れてくると自然に体が覚えるからです。
ただ根本的なことを教えようとするのは、難しいです。
もともと素養が同じで、考え方が似ている人は、すんなり受け入れます。
そうでない人は、いくら教えても理解できないことがあります。
話を聞いて「わかりました」というのと、実感できるのでは大きく違いがあります。
この辺は「本人が気づけるかどうか」
自分で理解して仕事をすれば、凄く伸びますが、「やらされている」と思って仕事をしていても全然伸びません。
伸びる人は「仕事を自分の経験を積むためにする」
伸びない人は「仕事はお金の為にする」
こんな違いがあります。
(幸いうちのスタッフは、ある程度理解してもらっているので助かりますが。。。こうした話も理解してもらうのは大変です・・・)
実は私がスタッフを評価する時に・・・
わかりやすい指標があります。
これは会計事務所だけでなく、どんな業種にもあてはまります。
すごく客観的な評価です。
その内容は・・・?
次回ブログで書きますね!(連載ものみたい・・・)
ちょっことだけご協力お願いしますブログランキング
歯科医院開業・歯科医院経営なら森川会計
スタッフ教育などで・・・
教えられることと、教えられないことがあります。
実務で何度も経験する作業は、放っておいても覚えていきます。
これは慣れてくると自然に体が覚えるからです。
ただ根本的なことを教えようとするのは、難しいです。
もともと素養が同じで、考え方が似ている人は、すんなり受け入れます。
そうでない人は、いくら教えても理解できないことがあります。
話を聞いて「わかりました」というのと、実感できるのでは大きく違いがあります。
この辺は「本人が気づけるかどうか」
自分で理解して仕事をすれば、凄く伸びますが、「やらされている」と思って仕事をしていても全然伸びません。
伸びる人は「仕事を自分の経験を積むためにする」
伸びない人は「仕事はお金の為にする」
こんな違いがあります。
(幸いうちのスタッフは、ある程度理解してもらっているので助かりますが。。。こうした話も理解してもらうのは大変です・・・)
実は私がスタッフを評価する時に・・・
わかりやすい指標があります。
これは会計事務所だけでなく、どんな業種にもあてはまります。
すごく客観的な評価です。
その内容は・・・?
次回ブログで書きますね!(連載ものみたい・・・)
by morikawakaikei
| 2006-02-05 13:20
| 経営
|
Comments(0)