2006年 02月 27日
最初のスタッフに大きな期待をしない。 |
こんにちは、税理士の森川敏行です。
ちょっことだけご協力お願いしますブログランキング
歯科医院開業・歯科医院経営なら森川会計
最近歯科医院を回っていて、一番の悩みは「スタッフ不足」です。
特に衛生士の方は何回求人を出しても集まらないそうです。
制度が変わったことや保険点数のこともあるのでしょうが、求人難は深刻です。
これから新規開業する先生に、求人に関して注意することがあります。
先生にとって新しく自分の医院を始めるので、大変気合いが入ってます。
これはとてもいいことですが、思い入れが強い分、スタッフにも力を入れて教えます。
この時熱く教えすぎて、叱りつけることがあります。
結果、1ヶ月で辞めてしまうことも、ままあります。
確かに何処へ行っても勤まらない子もいます。
これはどうしようもありません。
そんなスタッフはともかくとして、先生の気合いが入りすぎて、ついきつく叱ってしまう。
こんなことが原因で辞めてしまう子はとても勿体ないのです。
スタッフの仕事の要領がままならない時、叱るのではなくこう思います。
「オープンしたばかりの医院に凄い人材は来ない」こう割り切ることです。
1年くらいたって軌道に乗ってから、スタッフのレベル云々をいうのです。
開業1ヶ月でいきなり辞められると・・・パニックになってしまいます。
(半分は自分の戒めです)
ちょっことだけご協力お願いしますブログランキング
歯科医院開業・歯科医院経営なら森川会計
最近歯科医院を回っていて、一番の悩みは「スタッフ不足」です。
特に衛生士の方は何回求人を出しても集まらないそうです。
制度が変わったことや保険点数のこともあるのでしょうが、求人難は深刻です。
これから新規開業する先生に、求人に関して注意することがあります。
先生にとって新しく自分の医院を始めるので、大変気合いが入ってます。
これはとてもいいことですが、思い入れが強い分、スタッフにも力を入れて教えます。
この時熱く教えすぎて、叱りつけることがあります。
結果、1ヶ月で辞めてしまうことも、ままあります。
確かに何処へ行っても勤まらない子もいます。
これはどうしようもありません。
そんなスタッフはともかくとして、先生の気合いが入りすぎて、ついきつく叱ってしまう。
こんなことが原因で辞めてしまう子はとても勿体ないのです。
スタッフの仕事の要領がままならない時、叱るのではなくこう思います。
「オープンしたばかりの医院に凄い人材は来ない」こう割り切ることです。
1年くらいたって軌道に乗ってから、スタッフのレベル云々をいうのです。
開業1ヶ月でいきなり辞められると・・・パニックになってしまいます。
(半分は自分の戒めです)
by morikawakaikei
| 2006-02-27 20:55
| 経営
|
Comments(2)
はじめまして、森谷と言います。
今まさに、わたしがその状況です。
5月に新規開業予定で、これから求人を出そうとしているところでした。
「オープンしたばかりの医院に凄い人材は来ない」を頭に言い聞かせていきたいと思います
今まさに、わたしがその状況です。
5月に新規開業予定で、これから求人を出そうとしているところでした。
「オープンしたばかりの医院に凄い人材は来ない」を頭に言い聞かせていきたいと思います
0
Commented
by
morikawakaikei at 2006-02-28 12:43