2019年 10月 07日
常連のシステム |
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以前にも書いたが、新福菜館の話を。
先週は京都に出張だったので、土曜の朝はラーメンに行きました。
どちらも朝早くからやっていて、どちらも美味しい。
味は第一旭の方がややあっさりかな。
行列は第一旭の方が多い。
しかしながら、僕は新福菜館の方が断然好き。
これには理由があって
新福菜館は閉まって第一旭は普通に開いてるので、お客さんはそっちに流れる。
でも本当は新福菜館も開いています。
常連客はこのまま入って注文する。
数年前から観光客が増えて、朝からどちらも行列ができた。
すると常連客が段々入れなくなった。
朝に7時半で30分待ちとか。
そのせいか、新福菜館はこんなシステムに。
シャッターをわざと半分だけにしてclosedのまま。
でも常連はそのまま入って注文する。
食べログの開店時間も9:00に。
売上よりも常連客を優先したシステムで、京都らしいといえば京都らしい。
馴染み客にはありがたいシステム。
最初は付き出し肉(チャーシュー)とキムチ。
ラーメン小で麺かため。
これがいつもの定番。
スープの色は濃いが、見た目よりもあっさりしてる。
チャーシューも注文してからスライス。
脂身少なめのやチャーシュー小など、細かいオーダーも応えてくれる。
常連にはありがたい。
このお店はずっと続いてほしい。
by morikawakaikei
| 2019-10-07 18:31
| 遊び
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