2020年 07月 17日
家賃支援給付金 必要書類 |
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家賃支援給付金の必要書類で質問がきますが。
サイトに載っています。
「準備する書類」から探すと見つかります。
売上に関する書類は、前回の自足化給付金と同じです。
受信通知(詳細メール)がよく抜けやすいので忘れずに。
契約期間を確認して、対象月が含まれているか確認。
古い契約書だと「契約期間が含まれていない」といわれます。
個人の大家さんだと10年前に契約して、自動更新になっていることも多い。
その時は様式集から、追加で出す。
あとオーナーチェンジ物件も、古い契約書しかない場合は注意。
そのあたりの説明も様式集から。
家賃支援給付金は持続化給付金よりも複雑。
あとは自宅兼事務所にしているフリーランスもややこしい。
家賃の何割を経費にしているかとか。
基本や大家さんに通知がいくと思いますが。
居住用で貸しているのに、事業用で使用しているの?とか。
まあ机1つにパソコンだけなら、問題なさそうですが。
そうしたら事業割合はもっと少ないのでは?とか。
ワンルームの居住用物件を100%経費で落としていたら、消費税どうなるのかな?とか。
色々と後で悩む論点がありそう。
100%事業用の店舗物件は問題ありませんが。
自宅兼事務所は微妙な要素も多そうです。
by morikawakaikei
| 2020-07-17 09:38
| 税金
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